513009c2


1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 19:40:35.07 ID:touS2C890
コツとか教えるよ




2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 19:40:58.08 ID:bziQZBOe0
割とマジで知りたい













5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 19:42:02.84 ID:/eoblmzF0
折りたたみで58km/h出して死ぬかと思った




8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 19:42:14.08 ID:XgmsWKcLP
瞬間的になら40出るけど死んじゃう




9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 19:42:14.84 ID:FqM4idMS0
坂なら許さん




14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 19:43:09.99 ID:touS2C890
>>9
もちろん平地




10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 19:42:15.98 ID:7NrtPXgR0
下り勾配か平地で信号一切無いか追い風のどれかで楽勝




11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 19:42:30.56 ID:UGXj5zV20
50キロ行くとチャリ壊れそうになるよなwwww




12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 19:42:43.68 ID:RJ0jt7kC0
すげぇwww




15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 19:44:08.49 ID:Vbyi2NShO
サーキットをロードバイクで4時間走って平均が39km/hだったけど?




16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 19:44:50.75 ID:PqU9c12Y0
>>15
プロの方ですか?




18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 19:45:21.94 ID:7NrtPXgR0 
>>15 
列車だろうけど単独だったらすごい




32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 19:54:50.36 ID:Vbyi2NShO
>>16
プロは7時間で42km/hでした

>>18
最初の3時間は集団で41km/h
残り1時間は集団から千切れて単独走でした
さすがに集団とはいえ市民レーサーが実業団レーサーに付いていくのは至難の業でした




17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 19:45:21.42 ID:hqju9USI0
どうやって速度を測った?




22 : 忍法帖【Lv=13,xxxPT】(1+0:15) 2014/02/28(金) 19:47:02.89 ID:touS2C890
測定方法はiPhoneのGPSね
あんまり正確じゃないけど、誤差は1km/h以下だから問題ない

ママチャリはシングルギアの安価なもの
タイヤも何もいじってない




23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 19:47:58.13 ID:lJKsuIp10
ママチャリで50kmまで出したよ




25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 19:49:54.21 ID:touS2C890
まず自転車でスピードを出そうとした時に、最も厄介になる敵は空気抵抗

実際、ロードレーサーは変態みたいなピチピチウェアにアホくさい前傾姿勢で走ってるだろ
あれの目的は空気抵抗を減らすため




26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 19:50:23.93 ID:+HQmxSlh0
なんとも言えない感じがヤバいな
危ないから素直にロード買えよ




27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 19:50:36.41 ID:hqju9USI0
GPSの測定ってそんな正確なんか




34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 19:57:36.93 ID:WzJ/Tij00
>>27
rxUQEVW

はい




28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 19:50:37.81 ID:lJKsuIp10
まずママチャリのメーカー
身長と体重
最終学歴
靴のサイズ




30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 19:53:09.53 ID:touS2C890
>>28
チャリのメーカーは不明 サイズは26インチ
身長180cm 体重62kg
学生
靴のサイズは28cm




31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 19:53:56.37 ID:lJKsuIp10
なんだガキか




33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 19:55:42.89 ID:touS2C890
語ってく

さっき言ったとおり、ママチャリでスピードを出せない最大の理由は空気抵抗
漕ぐとき、完全に背筋が伸びてるよね
あれだと前方からの風をもろに受けしまう

スペースシャトルが減速する際に、パラシュートを後方に開くのを想像してもらえれば分かりやすいかな




35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 19:58:26.90 ID:fLypF5KR0
>>33
サドルの形とギア比が一番でかいよ




40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 20:03:15.88 ID:touS2C890
>>35にあるように、次の問題はギア比
ママチャリのようなシングルギアでは、例え速いスピードを出してもそれ以上は空回りしてしまう

この問題はケイデンス(ペダルを回す速さ)で対応した

思い切り漕ごうと思うと、つい立ち漕ぎになってしまう人も多いだろう
しかしそれではペダルを踏む力は強くなるけれど、ペダルを回すスピードは落ちてしまう
そこで俺は、最高時速付近に達しても決してサドルから尻をあげずに漕ぎ続けた




36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 19:58:28.05 ID:touS2C890
まずこの空気抵抗をどうにかするために、サドルをギリギリまで高くした
ロードバイクは、前傾姿勢になるようにサドルがハンドルより高くなってるから、それを真似ようとした

で、ハンドルは持たずにその下のカゴを掴んだ

こうすることで擬似的にロードバイクと同じ前傾姿勢を実現したわけだ




37 :おいしいひじき ◆Hijiki.A.o 2014/02/28(金) 19:59:39.58 ID:cHNJPEk20 BE:355189722-PLT(19166) 
シルシルミシルでやってたぞ

競輪選手がガチでママチャリこいだら何km出るのか?
競輪選手→42km
番組アシスタント→39km
あれ?変わんなくね?

ってやつ




38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 20:00:43.24 ID:7NrtPXgR0
>>37
ギアの限界いっちゃったとかそういうオチか




41 :おいしいひじき ◆Hijiki.A.o 2014/02/28(金) 20:03:50.65 ID:cHNJPEk20 BE:1243163227-PLT(19166) 
>>38
ママチャリは誰でもその程度のスピードが出せて競輪選手の筋力を引き出せないとかだったはず




44 : 【28.5m】 2014/02/28(金) 20:04:51.08 ID:nHH+hx6E0
>>1が競輪選手並みとか嘘臭いな
26インチで時速40㎞だとケイデンス160位でトラックレーサーよりすごいよ




45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 20:04:59.39 ID:M2Q9MwGKO
顔真っ赤にしながら変な漕ぎ方してると思うと…




59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 20:22:19.86 ID:AL9fhmr80
>>45
顔真っ赤にしながら1を否定していると思うと…




61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 20:24:29.24 ID:kYOqIF2A0
>>59
何言ってんだこいつ




46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 20:05:02.56 ID:7NrtPXgR0
一番の問題はそんだけ長い間信号無しの道があるかどうかだよ




50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 20:10:26.43 ID:touS2C890
ギア比と合わせて考えたいのはクランクアーム(ペダルのアーム部分)の長さだ

ペダルのアーム部分の長さは、一般的なロードバイクで17cm
俺の乗った自転車のクランクアームは16.5cmだった

これが長いとペダルを回すその円が大きくなり、短いと逆に小さくなる




52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 20:13:22.73 ID:Eo8XLSoR0
>>50
円周が1.57センチで影響出るの?




53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 20:14:20.25 ID:ubK1Gh6x0
切り替えあるの?




54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 20:14:58.23 ID:touS2C890
ちなみに計測した場所は沖縄県の伊江島
信号が島に2つしかないという場所だ

でも助走を含めても数百メートルほどの平らな道があれば、どこでも似たようなことはできると思う




56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 20:18:39.05 ID:Eo8XLSoR0
とりあえずチャリの画像とスペック晒せよ




57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 20:19:56.19 ID:touS2C890
pTufIxB

ママチャリはこれとほぼ同型
借り物だから今は持ってない




58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 20:19:57.58 ID:JJ3yajqo0
ママチャリで40とか男子中高生なら普通できる




60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 20:23:25.87 ID:Eo8XLSoR0
結論
無改造ママチャリでも43km/hは出る




62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 20:24:35.63 ID:touS2C890
まず通常の姿勢で20km/hまで加速

そこから徐々に頭を下げていき、25km/h付近でハンドルから手を話してカゴに持ち換える

その姿勢に入ったら、あとは太ももが死ぬまでペダルを回し続ける
感覚として、強く踏み込むというよりは円のイメージでとにかく速く回す




64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 20:25:39.55 ID:oLMeDHU40
ホイールを組み直してさらなる高みへ行こうぜ




65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 20:29:08.14 ID:touS2C890
いくつかのレスにあるように、最高速度に達している時の体勢はへんてこ
背中を丸めて、カゴを握り、そしてすごい勢いでペダルを回す

気をつけなければいけないのは、決してサドルからケツを上げないこととダンシングをしないこと

車体を左右に振るダンシングはケイデンスがあんまりに高いと意味が無い
それにカゴをハンドル代わりにしてるから非常に危険
カゴって実はかなり簡単に取り付けられてるから




66 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 20:31:29.51 ID:Eo8XLSoR0
で結論は誰でも出来るって事?




68 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 20:32:25.54 ID:NFNaYOta0
>>66
恥を捨ててアホくさいリスクを負えるのならそうなるね




67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 20:31:36.26 ID:NFNaYOta0 
カゴ持ちは見た目以前に危ないからやめろよ 
咄嗟の急制動なんて絶対に無理だし車道で落車したら轢かれるぞ




69 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 20:33:13.79 ID:touS2C890
要点をまとめると、

1.まずとにかく前傾姿勢。具体的にはサドルを上げ、ハンドルの位置を下げる

2.立ち漕ぎはせず、ひたすら速くペダルを回す

3. 車体は決して左右にふらず、下半身の力のみで自転車を加速させる

4.信号どころか、車、歩行者が見当たらない場所でやる。咄嗟のブレーキングが一切できないため




70 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 20:33:54.92 ID:Q5PffR5u0
ブレーキかけるためにカゴから手を戻すときに落車しそう




71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 20:35:22.36 ID:touS2C890
以上
誰にでも出来るかはわからないな

脚力勝負だから、もちろんサイクリングを趣味にしてるやつの方が速い




72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 20:36:06.51 ID:Eo8XLSoR0
質問です
クランクが170ミリと165ミリで
そんなに違いはありますか?
モーメントを考えると170の方が楽そうですがどうでしょうか?




73 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 20:39:22.29 ID:NFNaYOta0
>>72
足の長さによるとしか
165で窮屈に感じているなら170に変えてもいいと思う




76 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 20:49:39.54 ID:touS2C890 
>>72 
自分にあったものを使うのがベスト 

ただどうしても選択できないなら、クランクは0.25mm単位で売っているので16.75mmのものも考慮してみては?




74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28(金) 20:42:26.18 ID:touS2C890
改造ありでママチャリ最速をめざすなら…

タイヤを細くする
26X1 3/8インチが一般的なタイヤのサイズ
これを26*1.00インチ以下のものにする

ギア比を重くして、ドロップハンドル化
加えてサドルをシートポスト交換、ペダルは靴と一体になるビンディングペダルにする

こうすれば、多分50km/hぐらいまで出るはず




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引用元
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1393584035/