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1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 22:50:36.26 ID:dDJQ/KrD0
春に自転車買い換えるやつ 質問あれば書いていけよ

既に持ってる自転車の質問でもいいぞ


スポーツ自転車は初心者向けのみ可
それ以上は別の自転車スレか専門板で聞いてくれ










2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 22:51:02.87 ID:GZUKGm4Q0
フロントにサスペンション入れたい




6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 22:52:20.74 ID:dDJQ/KrD0 
>>2 
ママチャリにか・・・? 




8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 22:52:58.20 ID:GZUKGm4Q0 
>>6 
だめなんか?




12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 22:54:43.52 ID:dDJQ/KrD0 
>>8 
フロントサス付けるならフロントフォーク交換になると思うが・・・ 
サス付きのフォークがママチャリのフレームに刺さるか微妙 ってかたぶん無理じゃね 

素直にマウンテンのルック車買った方がいいな




3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 22:51:12.81 ID:63r2CUjD0 
ママチャリのベルがもげた


>>3 
100円ぐらいで売ってるからつけとけ 
プラスドライバーあればいけるだろ 
付けてないと違法だからな いつ鳴らすかは知らんが




4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 22:51:24.39 ID:tBz7hcgx0
チャリオットってドライブスルーで使える?


>>4 
戦車は軍事スレで聞いてくれ 
素人目線で言えば 多分殆どの店では奥のほうで曲がりきれずに詰まると思う 




5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 22:51:33.05 ID:r8e5UlJF0 
ロード買いに行ったらクロスバイクもどきのゴミ掴まされてマジ後悔した


>>5 
どうしてそうなった





14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 22:55:35.48 ID:esOCs55t0
後輪のホイール簡単に外せるママチャリないん?
チューブ交換だるいんだが




18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 22:58:03.16 ID:dDJQ/KrD0
>>14
今のとこ見たこと無いな
後付でクイック化とか無理だしな・・・
おとなしく自転車屋に持って行こう
ってか そんなに度々リューブ交換するか?




13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 22:55:27.40 ID:N2u+IZoj0 
なんか空気入れたばかりの後輪が、普通にこいでるとガタガタなるんだがこれって大丈夫なの?




15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 22:56:04.78 ID:dDJQ/KrD0 
>>13 
ガタガタってのはどんな感じだ 
音がするのか 乗ってる感触か 詳しく




16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 22:56:44.41 ID:mmf0M9wx0 
>>13 
リム逝ってんじゃね?




19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 22:58:05.92 ID:N2u+IZoj0 
>>15 
載ってる間隔だな音もするけど 

>>16 
リムってなんだ・




23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 22:59:37.42 ID:dDJQ/KrD0 
>>19 
リムってのはタイヤはめてる金属の輪のこと 
スポークってのはそれにいっぱい刺さってる細い棒のこと 
スポークが折れてる可能性があるな ニケツとかしてなかったか? 
それか高めの段差から勢い良く下りたとか




29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:03:04.69 ID:N2u+IZoj0 
>>23 
にけつしてない 
高い段差から勢い良く降りた・・・のも無いな 
ガタガタの道をけっこう行くくらい


>>29 
スポーク折れてるかどうかは触ってみればわかるから自分で確かめてみ 
複数本折れてたらできるだけ乗らずに自転車屋へGO 
折れてないなら タイヤ浮かせて真後ろから見ながら回してみて タイヤが左右にうねってないかチェック




20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 22:58:33.19 ID:tBz7hcgx0
>>13
空気少ない状態で載ってチューブが伸びたところに空気パンパンに入れて
タイヤの一部が出っ張っているんじゃない?




25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 22:59:56.13 ID:N2u+IZoj0
>>20
え・・・どうすればいいの・・・
ブリジストンのやつなんだけど




30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:03:11.12 ID:mmf0M9wx0
>>25
自転車屋さんでみてもらうとか
チューブ交換してみるのもあり




34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:07:33.33 ID:tBz7hcgx0
>>25
もし原因がそれならチューブ交換すれば直るよ

縁石乗り越えるだけでも多少は伸びるし
無視できるならそのままでもいいんじゃない?

タイヤを宙に浮かせた状態でタイヤを回すとタイヤが膨らんでいるかどうか判るよ




21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 22:58:52.51 ID:q4TQLlrY0
キュリキュリうるさいんだがどうにかならんのか




27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:02:07.08 ID:dDJQ/KrD0
>>21
どこがキュリキュリいってんのかによるが
チェーンなら注油すればおk クレ556とかでいい
前輪のリムとかにかからんようにだけ注意してな




22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 22:59:11.92 ID:u/IuwhR/0
敷島のラピエールってシティサイクル綺麗な中古で5000円だったんだがお得なん?




24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 22:59:52.60 ID:gNQ7C7hv0 
ハンドルのグリップが左右非対称に付いてるんだが 
問題ないの?




31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:04:15.64 ID:dDJQ/KrD0
>>22
どれだかよくわからんな
状態にもよるが 綺麗でちゃんとメンテしてあるなら5000円でいいんじゃないか
タイヤチューブとブレーキの状態見ないと何とも言えんが

>>24
自分が気にならなければ問題ない




32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:04:45.42 ID:gNQ7C7hv0
>>31
ありがとう




37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:08:22.21 ID:u/IuwhR/0
>>31
タイヤひび割れなし山もしっかり残ってる
ブレーキシューもほぼ新品
チューブも漏れとかない
全体的にサビなし
ダメなのはリヤフェンダーのヘコミとハンドルのキズくらい
敷島ならフレームメーカーだし大丈夫かなと思ったけどカタログ落ちしてるしググってもどういうフレームなのか全然わからんかったんだ


>>37 
いいんじゃね 
変速とライトは?




26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:01:57.56 ID:2xYt7spU0
ち●こがしびれるんだが




33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:06:39.70 ID:dDJQ/KrD0
>>26
スポーツ車ならまず姿勢のチェック
次にサドルの高さと位置
最後にレーパン 




35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:08:04.94 ID:N2u+IZoj0
とりあえずこのまま乗るのは良くないよな・・・




38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:10:09.88 ID:dDJQ/KrD0
>>35
できれば乗らないほうがいい
ママチャリの柔らかいサドルと太めのタイヤで感触がわかるってことは 結構なダメージ来てると思うから
原因にもよるけど そのまま乗ると最悪後輪全交換が必要になる可能性がある
そうなると工賃含めて1万近くかかるからな




44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:15:02.43 ID:N2u+IZoj0
>>38
通学用だよ


>>44 
大事に乗れよ 
土日のうちに自転車屋へ 




36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:08:20.20 ID:VzYO/Im50 
ママチャリ乗ってるんだが漕ぐたびにきーきーいうんだが 
もしかしてチェーンに油さしてないから?




39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:11:28.55 ID:dDJQ/KrD0 
>>36 
十中八九それ 
注油してもなるならどこかがこすれてる可能性もある 
泥除けとか当たってると 当たり方によってはキーキー言うこともあるぞ 




40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:12:44.49 ID:u/IuwhR/0 
>>39 
シングルスピードで豆電ダイナモ 
ライトはパナのLEDダイナモに交換した




42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:13:45.59 ID:dDJQ/KrD0 
>>40 
まあ5000ならそんなもんか 
でも上等だろ いい買い物じゃね 
最低限のメンテで少なくとも2年は持つでしょ




45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:16:28.93 ID:u/IuwhR/0 
>>42 
ママチャリはシングルスピードと心に決めてるからな 
とりあえず損はしてないから




48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:20:39.64 ID:dDJQ/KrD0
>>45
謎のSS縛りwww




50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:24:19.92 ID:u/IuwhR/0
>>48
整備性の良さ、シフト関連がない分、部品点数の少なさが魅力
あとママチャリは総じてシフターがクソだからそれがないのが嬉しい
あとチェーンラインが一直線になるからしっかり踏めてる感じする




52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:26:00.47 ID:dDJQ/KrD0
>>50
そりゃロードのシフトに比べれば精度は落ちるだろうけど
俺は変速ないと不便に感じるかな
少なくとも他人には余り勧めない




57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:31:19.73 ID:u/IuwhR/0
>>52
関東平野だから必要性ないんだよな
クロスも乗ってるけどあんまギア変えないしピストでも良かったかなとかんじてる


>>57 
山の上まで通ってる俺に喧嘩売ってんのかゴルァ





43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:14:42.88 ID:+7PscPHJ0 
ベルトドライブって、チェーンと比べて、漕いだ感じはどうなのか 
5年程度で「ブチッ!」なんていきそう




47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:18:01.78 ID:dDJQ/KrD0 
>>43 
普通に乗る分の強度は全く問題ない 
12年前のベルトドライブを乗ってるが ベルトは途中で1度交換しただけだな 
重いギアで無茶な不可をかけなければ問題ない これはチェーンでも同じことだが




51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:25:57.44 ID:BodonU390 
3万円以上以下の微妙な差で迷う




53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:26:57.66 ID:dDJQ/KrD0 
>>51 
用途次第でいいんじゃね 
良ければここに書いてみ




55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:29:35.57 ID:BodonU390 
>>53 
まだ先だけど通学チャリ 
ホームセンターと自転車専門店それぞれのメリットデメリット分かる? 
ホームセンターの方が安いイメージ




59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:32:00.58 ID:dDJQ/KrD0 
>>55 
安いのなら値段と性能はあんまり変わらん 
ホムセンは店にもよるけど 
・ハズレだと渡す前のメンテが適当 
・保険とかに入れない 
・修理も微妙な事が多い 
通学用ならメンテや修理も割と頻繁になるだろうから 
どちらかと言えば自転車屋オススメかな




65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:37:17.38 ID:BodonU390 
>>59 
ありがとう 
毎年2月にスレたて頼む




67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:39:40.08 ID:dDJQ/KrD0 
>>65 
毎年かww 
2月中旬ぐらいが一番需要ありそうだな




58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:31:57.85 ID:JKt+0ci30 
ママチャリで最高時速40km出せるとロードなら何km出せそう?




61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:33:15.84 ID:dDJQ/KrD0  
>>58
60




63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:35:05.84 ID:JKt+0ci30
>>61
thx
大して出せないのね


>>63 
あとはギア比次第かね 
最高速重視にすれば上がるだろうけど その分漕ぎ始めは辛いぞ 
軽量化とかでいくら抵抗少なくしても推進力が得られるわけじゃないからね 





54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:28:04.95 ID:Ed9G6yXF0
「絶対にパンクしないタイヤ」ってどうなの?
中にスポンジ入ってるみたいだけど




56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:30:06.23 ID:dDJQ/KrD0
>>54
重い 硬い 高い 摩耗はする
特別な事情がない限りあんまりオススメしないかな
普通のタイヤに液体の耐パンク剤入れとくほうがコスパいいと思う




60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:32:30.93 ID:0/NYq0M9P
・アルミ製で軽い
・変速無し
・カゴあり
・オートライト
上記に当てはまるオススメのママチャリ教えて




62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:34:52.35 ID:dDJQ/KrD0
>>60
店にもよるけど あさひならアルエットかな
駐輪場が2段になってんのかな?




66 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:39:30.60 ID:0/NYq0M9P
>>62
ブリジストンのカルーサライトはどうなん?




69 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:42:03.43 ID:dDJQ/KrD0
>>66
いいんじゃね 後ろもローラーブレーキだしな
ただ国内メーカーは高いけどな




70 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:47:58.59 ID:0/NYq0M9P
>>69
サンクス
親に買ってやります




71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:48:04.01 ID:dDJQ/KrD0
あと よくありそうな質問に対する回答だけ書いとくぞ 人いないけどな

音鳴しないブレーキって?
ママチャリの後ろには大きく2種類ある
ドラムブレーキ 安い自転車は基本的にこれ 音鳴し始めたら止められない ブレーキごと交換が必要
ローラーブレーキ 音鳴しにくいと書いてあれば恐らくこれ 音鳴したらグリス追加で止められる タッチが柔らかい




72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:51:37.68 ID:LEAWDxks0
Rハブのシャフトの玉押しが当たる部分が女のウエストみたいにきれいにくびれてたんですけどなんでですか


>>72 
なんかBBが変な当たり方してね 





73 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:52:14.39 ID:y4frOMWf0
VブレーキにSTI使って平気?


>>73 
あんまり平気じゃない 当たりの調整がかなりシビアになるし 効きも悪い 
アダプタかますか せめてショートVに変えろ





74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:52:41.31 ID:dDJQ/KrD0
タイヤについて
さっきもあったけど パンクしにくいタイヤは?

ノーパンクタイヤ
中にスポンジとかゴム詰めてタイヤをゴムの塊にしてしまう
ただ衝撃吸収しなくなるので乗り心地は悪くなるし 重くなるから漕ぎ始めは大変
パンクはしなくてもタイヤは磨耗するからある程度で交換が必要になる
高い 片方3000円とかするとこもある

耐パンクタイヤ
ゴムが厚めのタイヤ ちょっとだけ刺しパンクに強くなる
空気が少ないことで段差を越えた時にリムとタイヤで挟むパンク(リム打ちパンク)をちょっと防ぎやすい
片方+500円ぐらい

パンク防止剤
チューブの中に入れる液体 穴が開いた瞬間内側から繊維で塞ぐ
片方700円ぐらい

個人的には事情がなければ耐パンク+パンク防止剤がいいと思う




76 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/31(金) 23:57:09.68 ID:LEAWDxks0
ベアリングか?ちょっと痛んではいたけどあそこまでシャフト削る原因になるとは考えにくいしなぁ
まぁシャフト交換で済んだから原因不明でもいいんだけど




77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/01(土) 00:03:51.19 ID:zEfVe7Ty0
変速について

ママチャリにある変速は主に以下の3つ

変速なし
パーツが少なくなるのでメンテは楽で値段も下がる
上り坂がないならこれでもいいかも

外装6段変速
チェーンを別のギアに掛け替えることでギア比を変える
あんまりメンテをサボるとチェーンが外れることもあるが 定期的にメンテしてれば大丈夫 半年~1年に1回ぐらい
段数が多いのでギヤ比を細かく調整できて楽に漕げる
停車時に変速できないから 止まる前にギア比落として(軽くして)止まる必要がある そのうち慣れる

内装3段変速
ハブ(タイヤの真ん中の軸)の中で変速する
メンテサボっても壊れにくい
ギア数が少ないので 1段変えるとギア比が大きく変わるから もうちょっと欲しくなるかも
止まってる時でも変えられる
(6段より)高い

これは用途と好みでどうぞ 個人的には外装6段が好きだけど頻繁にメンテできないなら内装でも




78 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/01(土) 00:09:39.84 ID:zEfVe7Ty0
フレーム材質について

ママチャリのフレームは主に2つ


厳密にはハイテンションスチールというらしい 要は鉄 磁石につくやつ スポーツ車のクロモリとは別
錆びるとアウト 雨ざらしとかはアカン
重い 乗り心地は気持ち柔らかいかもしれん
雨の後は軽くふくか せめて何度か振るって水滴落とすぐらいはしてあげて
でも安い

アルミ
軽い 錆びない 高い
錆ないと言っても まず錆びるのはフレーム以外のパーツ(カゴ 荷台 それらのネジ)だったりするので過信は禁物
やっぱり雨ざらしとかはオススメしない




79 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/01(土) 00:13:10.37 ID:zEfVe7Ty0
荷台
実は荷台も種類がある

素材

錆びる 安い

ステンレス
錆びにくい 高い

耐荷重 これ結構重要
18kg前後
後ろに子ども乗せ付けられない
取り付けはできるけど保険対象外になったりするから注意
パイプキャリア(見た目太いオシャレっぽいやつ)はほぼこれ 中空だからね

25kg前後
子供乗せを付けられる
でもニケツはすんなよ




80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/01(土) 00:13:53.13 ID:zEfVe7Ty0
これ以上質問ないなら寝るぞ

また2月中旬に出直すかな




自転車トラブル解決ブック (Outdoor)

引用元
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1391176236/l50