giant_escape_r3_glay


17 :ツール・ド・名無しさん 2013/10/25(金) 16:55:12.20 ID:???
みんなR3でどの位走れますか?
10キロぐらいからだんだん楽しくなくなります。




19 :ツール・ド・名無しさん 2013/10/25(金) 17:00:41.71 ID:???
>>17
max100km 通常30km
それ以上はかったるい










20 :ツール・ド・名無しさん 2013/10/25(金) 17:10:23.76 ID:???
>>17
昼寝1時間半挟んで202km 通常21km
それ以外にも小休憩しながらほぼ1日で。




21 :ツール・ド・名無しさん 2013/10/25(金) 17:26:33.27 ID:???
>>17
ストレスが溜まらないのは15kmまでかなあ
それ以上走るなら他の車体に乗り換えたくなる




25 :ツール・ド・名無しさん 2013/10/25(金) 17:42:28.24 ID:???
>>17
まあ長距離乗るための自転車じゃないね
駅まで5kmの移動とかママチャより軽い下駄として使うに相応しい




27 :ツール・ド・名無しさん 2013/10/25(金) 17:54:05.11 ID:???
>>25
ダボ穴破壊上等でキャリアにガンガン載せるならエスケープで長距離もありかなって思えるよ
まあグレートジャーニーみたいなの買えって言われたらそれまでなんだが




18 :ツール・ド・名無しさん 2013/10/25(金) 16:59:37.74 ID:???
アルミフレームで路面からの振動を産地直送お届けだからな
R3に限らずアルミのクロスは50km以上走るような長距離に向いてない
R3はまだRX3に比べれば良い方




22 :ツール・ド・名無しさん 2013/10/25(金) 17:26:39.42 ID:???
毎週末往復60kmくらい走ってるよ。
今までの最高は200km




23 :ツール・ド・名無しさん 2013/10/25(金) 17:40:12.50 ID:???
一日100kmが限界
ロード用の12t-25t辺りに交換するともう少し伸びそうだが。




24 :ツール・ド・名無しさん 2013/10/25(金) 17:41:19.42 ID:???
2~3日に一度13~15kmの安売りめぐって買い物




26 :ツール・ド・名無しさん 2013/10/25(金) 17:50:20.44 ID:???
100キロ以内かなぁ
もうちょっとスピード出せるようになりゃ違うんだろうけど




28 :ツール・ド・名無しさん 2013/10/25(金) 18:00:51.32 ID:???
いやESCAPEは乗り心地悪いから…長距離なら細いクロモリフレームか太いタイヤかどっちか必要




29 :ツール・ド・名無しさん 2013/10/25(金) 18:28:22.30 ID:???
20㎞超えるとケツが痛くてしょうがない
いつまで経っても慣れない




34 :ツール・ド・名無しさん 2013/10/25(金) 20:08:14.94 ID:???
>>29
ケツの形がそれぞれ違う様にサドル合う合わないがあるから。
デフォのサドルが合わなかったって事だ。
最近はプロショップでサドルレンタルしてるとこもあるから相談してみたら?




30 :ツール・ド・名無しさん 2013/10/25(金) 18:43:12.92 ID:???
シートポストサスがエラストマーなのがいけない
コイルスプリングにして10cm以上動くようにしよう
ペダリングロスも大きくなるがどうせR3だからいいよね




32 :ツール・ド・名無しさん 2013/10/25(金) 19:57:15.74 ID:??? 
ケツが痛い人は各パーツのセンターを見直してみるといいよ 
自転車屋とかかなり適当に目測で取り付けてるから 
ハンドルが左に2cmずれてたとか普通にある 
握る場所が2cmずれれば尻に掛かる体重が一定にならない




31 :ツール・ド・名無しさん 2013/10/25(金) 19:56:22.55 ID:???
お前ら数十キロも乗るって、パンク対策はどうしてるの?
まさかチューブとか持ち歩くの?




33 :ツール・ド・名無しさん 2013/10/25(金) 19:57:46.34 ID:???
>>31
当たり前




35 :ツール・ド・名無しさん 2013/10/25(金) 20:08:56.06 ID:???
チューブとポンプ持ち歩くのは常識だろ。
でもスレ的にと言うか車種的に
とりあえずスポーツ車乗ってるけど、通勤通学や下駄変わりで
近所しか乗らない人も多いのかな。




36 :ツール・ド・名無しさん 2013/10/25(金) 20:15:37.83 ID:???
常識か
出先で直すの時間掛かりそうだけど、みんな慣れてんのか




37 :ツール・ド・名無しさん 2013/10/25(金) 20:20:16.08 ID:???
パッチとレバーとポンプで十分じゃね?




38 :ツール・ド・名無しさん 2013/10/25(金) 20:23:17.18 ID:???
パンク防止剤入れとけ




39 :ツール・ド・名無しさん 2013/10/25(金) 20:29:38.45 ID:???
片道2,30kmの距離は持ってかないな
最寄りの駅まで歩いていって駐輪場にぶちこんで家まで取りに行く
折角耐パンク強いデトネイターに28Cなんだし




40 :ツール・ド・名無しさん 2013/10/25(金) 20:31:31.21 ID:???
デトネイターは耐パンク層なしなんだが




43 :ツール・ド・名無しさん 2013/10/25(金) 20:40:01.26 ID:??? 
>>40 
まじか 
前輪5000キロ無事だからあるもんだと思ってたわ




41 :ツール・ド・名無しさん 2013/10/25(金) 20:32:27.26 ID:???
チューブとタイヤレバーが最強
チューブの修繕なんか外でのんびりやってらんないよ
昼間市街地いくなら修理キットはもってかない、店に駆け込む
店がない場所、開いてない時間帯に走る場合は持っていく




44 :ツール・ド・名無しさん 2013/10/25(金) 20:56:12.40 ID:???
外でパンクした時はチューブ交換ですらすげーダルい
俺は60kmくらい走るのが疲れも満足感も心地よいよ




59 :ツール・ド・名無しさん 2013/10/26(土) 00:17:57.40 ID:???
中級以上の島野コンポってサビないから耐久性高いってみたんだけど、
r3についてるスラムはどうですか?
個人的にはデザインはかっこいいと思うのだけど




60 :ツール・ド・名無しさん 2013/10/26(土) 00:22:13.44 ID:???
メンテすればどれも錆びねえよ
r3を海から歩いて20秒の潮風がバンバン当たるところでも3年間錆びさしたことなんてない




61 :ツール・ド・名無しさん 2013/10/26(土) 01:47:26.23 ID:???
>>59
中級以上のコンポはニッケルやクロムのメッキ、鍛造アルミなど使い始めるので錆び難い
チェーンが特に顕著で黒色の安いチェーンは雨の後に放置したら数日で赤い錆が浮き上がるが
アルテやデュラのチェーンなら雨のあと放置してても滅多に錆びない(もちろん注油しないと駄目だが)

だからシマノでも安い樹脂ボディや安い亜鉛メッキ鉄のAltusやTourneyのディレーラーのボディは錆びるよ
R3に使われてるSRAM X3やX4もAltusより安い位の廉価コンポなのでメンテしないと錆びるが
安物ゆえにディレーラーのボディやプーリー部分に樹脂パーツを多用してコストダウンしてるのである意味では錆にくい

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RDも安いAltusは樹脂ボディとメッキの鉄のケージなのでネジやメッキ部分は錆びる可能性があるが
Alivioなどディレーラーボディがアルミ合金になってくるグレードからは錆にくくなる

基本的に高い奴ほどメッキした鉄のパーツの使用箇所が減って
錆びないアルミやステンレス→チタンやカーボン…と錆び難いパーツが増えていく

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67 :ツール・ド・名無しさん 2013/10/26(土) 08:12:04.32 ID:???
>>61
大変勉強になりました
r3買う前にコンポの勉強してればよかったわ
しかし画像のaltusさんは酷いな




69 :ツール・ド・名無しさん 2013/10/26(土) 10:40:17.45 ID:???
>>67
R3はそのコンポを替えていく楽しみが有るのがいいとこじゃないか!




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引用元
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1382630098/l50